大阪で活動中のトレーナー大西健太です。
一昨日のニュースから
詳しい内容は下記リンクをみてください↓
トレーニングのやり方は目的によって違いますから
これがよくてあれはダメというのはないと思っています。
個人的に松本さんのやり方はわかりやすくていいなーと
専門的なことは全然言ってないですし(まあ専門家じゃないから当然か・・)
聴く側の立場になるとイメージしやすいですよね。
トレーナーって専門的なことをお客様に伝えると自己満してしまって
結局、お客様は意味わからず何も伝わっていないということがあります。
僕もできるだけ例え話を使うなどしていかに専門用語を使わずに伝えるか工夫しています。
専門的なことを知りたいお客様もいらっしゃるのであえて難しく説明するときもあります。
ただ、初対面の人の心を読めるわけではないので試行錯誤しまくります。
これは一生の課題ですね~
ペガサスの千年眼でも使えたらいいんですけどね!(この例えわかる人いるかな?笑)
芸人さんの伝える力はほんとにすごいと思ってます!
いかにわかりやすく、面白く、正しいことを伝えるか日々勉強です!
けんた